3a237bbeda2a1e03a4faee06ac0c2c95
猫的食卓。

美観地区続き~、本気のきびだんごとか神社とか。

2017/04/21 12:34 お菓子 旅行・お出かけ くらし

おざきやさんの本きび桃太郎だんご♡

美観地区の焼きたて鯛ちくわのお店でこれも買いました〜


この茶色いきびだんご、

こないだ後楽園出たとこの川沿いの茶屋で食べて美味しかった揚げきびだんごと同じ色~!

とゆーことは絶対美味しい好きなやつ〜!!

私の求めている本気のきびだんご、お土産屋さんでも売っていたああああ〜〜!!!

お土産屋ではあの白っぽくて甘いだけの美味しくないやつ(わたくし的感想)しか売ってないと思っていただけに嬉し〜い!

嬉しすぎる〜るるるるるる〜〜♪

↑ 焼きたて練りもののいいにおいがする店頭の左はしにひっそり陳列されている茶色いきびだんごサンプル。


この茶色いのを見た瞬間に、

あぁこれもう絶対美味しい~!!と思ってにやにやしてしまいましたです。

だいぶ怪しい(笑)


そしてその時はきびだんごと出会ったことが嬉しすぎてもうきびだんごしか目に入らず

店内を観察するヨユーがなくて気づきませんでしたけど(けどしっかりちくわは買っている笑)

帰ってから見た食べログによると

お店の奥はカフェちっくになっていてきびだんごも焼きたてちくわも、

それから独歩の地ビールなんかも飲めるようでーす。

HPにはお得クーポンもある~!

あああああ~~~~!!(←いろいろ嬉しい)

今度美観地区に行った時は必ずここで休憩するわ〜!!

クーポン印刷しとこ〜っと♡

美味しすぎるきびだんご♡

この茶色くてほの甘くてむっちりした食感がたまらなく好きだ〜(≧▽≦)

添付のきなこももちろん美味しいけど、ちょ~っとだけお醤油をつけたら「ほの甘い&しょっぱい」でこれも美味でございました。


そして、あ〜うま♡と言いながらむちむちしていて思った。

むか~しむかし、

桃太郎がイヌさるキジさんたちに分けてあげたのは今のよくある白いやつではなくてきっとこの茶色いきびだんごだったに違いな~い。

わたしもこのきびだんごもらったら桃ちゃんについて行っちゃうわ~


もうこのきびだんごが好きすぎて今後「好きな食べ物」とか書くことがあったら「昔の茶色のきびだんご~!」とか書いてしまいそおでーす。

フフ、フフフ…


とゆーわけで

美観地区に来た際のお土産&休憩には「おざきや」さん、超おススメでーす。

本きびだんごらぶ〜♡


http://ozakiya.jp/
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33002007/




あぁ、なんか茶色きびだんごを愛しすぎて長くなりましたが

今回美観地区を訪れた目的はきびだんごでもデニムソフトでも青ビールでもなく、

このお守りをもらうためでした~


美観地区のすぐお隣にある阿知神社。

ここの藤の実が入ったお守り、

ふじみ(藤実)→不死身の意味で神様のご加護があるらしい~

お義母さんがけっこう悪いちっくな病気なのですけどなかなかお見舞いにも行かれずなのでせめてもの神頼み!

どーかどーか、これ以上悪くなりませんように~!!

とお願いしてきましたです。


けっこう高いとこで見晴らしよい感じ〜


藤の花はまだぜんぜんだったけど

もうちょっと早く来ていたら桜キレイだっただろうな~という眺め。

静かでいいとこでした~

けど、

なんせこないだは暑すぎたので行き帰りの長い階段がツラかった…

飲み物持参で体力つけてまた来よう~



神社からおりてきたあたりは川沿いと違って人も少なめ。


そこここに新しい感じの町屋ちっくなお店がいっぱいあった〜

この奥はてぬぐい屋さんと帽子屋さんとカバン屋さんとかそんな感じ。


もうちょっと行ったとこには奥に長い同じ感じの作りのカフェとかが集まったとこもあり。

そこの焼きたてビスケットもちょっと気になったりして。

http://www.cafe-biscuit.jp/index.html

あぁ、いろんな美味しそーなもののユーワクがいっぱい...


岡山市に引っ越してきて、すぐお隣なのでいつでも来れるわ~と思いながらも

1年が経ってやっと来た美観地区。

前に来た時(9年まえ)に猫さんがいた猫雑貨の店は猫カフェちっくなやつになっていてそれも気になるし、新しいぽいお店もいっぱいで全部気になるので今後はもっと頻繁に来なければ~!




ちびチビタロウズは古民家ステイ続行中~

夜中に大暴れしたりせずおりこうさんにしているようでーす。




チビタロさんはいつもおりこうさんだったね~♡

らぶり~~~♡♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください